忍者ブログ
AMAZON
フリーエリア
最新コメント
広告
インテル製チップセットを搭載し、基本機能の充実、メンテナンス性も向上した高性能なクライアントPC Endeavor AT971 HP Directplus オンラインストア
13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

投稿者 : かおん [編集]
このマウスは、私がノートPC用に1年以上、愛用しているロジクール製のコードレスマウスです。
ノートパソコンには、ポインティングデバイス等がついているでしょうが、ゲームをやったり、画像編集をやったりする時は、やっぱりマウスがあったほうが便利です。
過去には、色々買っては何回か使用しては、使用しなくなったノート用のマウスは、山ほどありますが、1年以上使ったマウスは、パソコン歴20年で、もしかしたら初めてかもしれません。
マウスってピンからキリまで値段も数百円のものから、数万円のものまであり、選ぶのは難しいかもしれませんね。
このマウスを使い続けている理由として、以下の点が優れている。

  1. レーザーマウスである。(デュアルレーザ)
     -マウスの種類に、ボール式、光学式、レーザー式の3種類があり、ボール式は、ゴミや汚れに弱く、ボールが回らなくなってしまう欠点がある。
    現在ほとんどなくなってきている。
    光学式は、いままで主流だったマウスで、赤い光が出ているマウスの事で、マウスを使用する面によっては認識できない等、ノートパソコンのように、マウスパッドを持ち歩かないと、使えない机などが出てくる。
    レーザー式は、最近の技術で、やっと出揃ってきたマウスのことで、光学式よりも面を選ばない、精度、感度が高いなど、コスト面では若干高いものの、一度使うと他の方式のマウスは使えない。
  2. 2.4GHz帯デジタル無線のコードレスである。
     -コードレスの方式も2種類あり、一般的な27MHz帯や314MHz帯のものと2.4GHz帯のものとがあり、前者が1~2m前後の到達距離に対して、2.4GHz帯のものは、10m以上到達する。
    マウスを10m離れて使わないって?はい使わないでしょう^^、しかしそれだけ到達する=通常の距離では、干渉も受けないし、安定するんです。
    実際使うとわかるんですが、マウスが動かないとかのトラブルは、電池が切れた時以外経験していません。
  3. 単三電池である。(しかも、長持ちする)
     -充電式は、ノートパソコンの場合充電器やUSBケーブルを常時携帯しなければいけないので向かない。
  4. とてもスリムで四角っぽいデザインなので鞄に収まりやすい。
     -丸くて膨らんだ一般的なマウスは、鞄がもっこりするんですよね^^;

まぁ好みもあるでしょうが、私的には、おススメの一品です。

PR
投稿者 : かおん [編集]

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK URL