忍者ブログ
AMAZON
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
広告
インテル製チップセットを搭載し、基本機能の充実、メンテナンス性も向上した高性能なクライアントPC Endeavor AT971 HP Directplus オンラインストア
39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 28 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

投稿者 : かおん [編集]
5年間愛用していたDELL DIMENSION 8400から、かねてから目を着けていたパソコンHewlett-Packard e9190jpに新調しました。

DELL DIMENSION 8400の構成
CPU: Pentium4 (3.0GHz)
MEM: 3GB RAM [元々1GBだったものを、増設]
VGA: NVIDIA GeFource 8800GTS (320MB) [元々ATI製 X300だったものを後に交換]
HDD: 160GB + 250GB[後から追加]
OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack3

5年もの間使用したにもかかわらず、そこそこの性能で、新しいCPU等が出る中、特に困ったこともなかったため、今までは異例の5年という間同じパソコンを使い続けました。
正直新しいパソコンが出る中、Pentium4といってもHTで3.0GHzだったこのパソコンから買い換えるにしても、3GHzを切ったPCに買い換えるのは、コア数が増えたからといって購買意欲がわかなかったのは正直ありました。ここにきて、3GHz超えのCPUの値段が手ごろになってきたことと、Windows 7のRC版を使ってみて思ったより使いやすかったのでWindows 7の無償アップグレード権付が出たことが、決め手で購入を検討していました。
しかし、プレインストール版が出る秋までまとうか悩んでいた矢先に、DELL DIMENSION 8400が、不調になり、とうとう1日に数回落ちるようになってしまった。
たぶん、HDDかメモリの故障だろうが、これ以上このパソコンを延命させるためにコストをかける意味を見出せなかったために、今回購入に踏み切りました。

購入した構成は、以下のとおり
ベースシステム: HP e9190jp 秋モデル Windows 7無償アップグレード権付
CPU: Core i7-920 → Core i7-950 (3.07GHz)
MEM: 3GB RAM → 6GB RAM (トリプルチャンネル)
VGA: GT220(1GB) → NVIDIA GeFource GTS 250 (1GB)
HDD: 320GB → 1TB 7,200rpm
OS:Windows Vista Home Premium 64bit
他: できるパソコン → なし

上記の構成でも送料、消費税込みで15万を切ったのは、とても買い得感がありました。
FF Bench ver3.0を試してみましたが、何のセッティングもしないで、High 9650 Lowでは、1万を軽く超えて11565でした。
メモリを3GBから超えたかったので、今回64bit OSを選択しましたが、この64bit OSに関して少し不安要素もありましたが、今のところ動かないプログラムは、なさそうです。
また、なにかありましたら報告したいと思います。




PR
投稿者 : かおん [編集]

COMMENT

ADD YOUR COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK URL